お店案内

東洋医学総合はりきゅう治療院 一鍼
一鍼の治療は身体の負担が少なく自身の持つ治癒能力を高めていく東洋医学的治療です。たとえば 現在病院等で治療を受けられている方も、一鍼の治療との併行治療をお勧めします。病院での治療に良くない影響を与えるものではありませんので、安心してご来院ください。
西洋医学に加えて身体に優しい東洋医学を上手に取り入れて健康管理のために役立ててみてはいかがでしょうか。
受付

治療方針
当院の治療方針として、大きく三つの特徴があります。



第一に全身治療であることです。
鍼灸には、器官別の診療科に分かれてはおりません。
出ている症状はバランスが崩れた結果として現れているものであり、局所のみにとらわれることなく一つの体として全体のバランスを整えます。
たとえ指先の痛みであっても、治るための力はその人の全身の力にあるので全身を治療します。
全身の血液の流れと働きこそが、人体にとって最も大切な自己治癒力を活性化します。
ですから、当院を訪れるきっかけとなった疾患にのみに効くだけでなく、同時に存在する様々な随伴症状にも総合的に効果が現れていく副効用が期待できることも鍼灸の良さの一つであります。
例えば、肩こりの治療を受けているうちに、「夜よく眠れるようになった」 「体のだるさが無くなった」「便通が良くなった」「血圧が下がった」「むくみが減った」「冷えやのぼせが良くなった」等の声をよくお聴きします。



第二に、一人一人に合わせたオンリーワン治療であることです。
一人一人の体質や症状は各々違います。同じ風邪でも症状や程度、罹りやすさ等は人それぞれです。
その時のお身体の状態に合わせて、微妙な刺激の調整をすることによって最も適切な治療を行います。また、一人一人に合わせた運動、保温、食事、休養、姿勢等の養生も必要であります。



第三に、未病治を大事に考えております。
未病治とは、病気になってしまう前に身体の調整をすることであり、約2000年前の中国の医学書「黄帝内経」にありますように東洋医学において未病治がとても大事であると古来より云われてきました。現代においてもいえることで、身体がだるい、疲れが溜まりやすい、手足が冷える、眠りが浅い、食欲がない、体調がすぐれない等を放っておくことは身体が発しているサインを見過ごしていることになり、良くありません。病院の検査では異常が見当たらず診断名がつかないようなものも鍼灸においてはケアができるのです。

院名は、一人一人のお身体の健康を一本の鍼に魂を込めて一心にサポートしていくことができればと思い「一鍼」と命名致しました。
現代人は、生活環境・食事・ストレス等様々な要因で人間が本来持っている自己治癒力がかなり低下しているのが現状です。その低下した自己治癒力の復元のために自律神経系の調整、免疫系の向上、内分泌系の賦活を図ることによってバランスを調整して、ご自身の力で病を克服できるためのお手伝いをしたいと考えております。
慢性的なコンディションの不調を訴える方、不調を訴えて病院で検査をしたけど異常が見つからなかった方、身体を酷使している方、体調を管理したいとお考えの方、体質を改善したい方、スポーツ等でコンディション調整が必要な方、術前術後の体力回復が必要な方等、4000年以上にわたる経験医学であり、心と身体にとって自然で安全な東洋医学で、健康な身体づくりを一緒にしていきましょう。

東洋医学総合はりきゅう治療院 一鍼東洋医学総合はりきゅう治療院 一鍼

治療料金 院長プロフィール
≪治療料金≫
初診料:2,000円
鍼灸治療
鍼治療:4,000円
灸治療:1,000円
皮内鍼:500円(必要に応じて使用いたします)
小学生・小児
小学生:3,000円
小 児:1,500円
オプション
筋肉調整:2,500円/テーピング:1,000円
料金には税金が含まれております。


健康保険適用の場合
鍼灸治療に適用され、保険証の種類により治療料金が変わります。
健康保険治療には医師の同意書が必要です。同意書用紙は当院でお渡しいたします。
保険適用初回時(皮内鍼は含まれない) :2,500〜3,100円前後
保険適用2回目以降(皮内鍼は含まれない):3,600〜3,900円前後


交通事故保険の場合
交通事故保険を適用される方は治療料金については保険によって支払われます。詳しくはお問合せください。


≪院長プロフィール≫
感謝の心を大切に、日々向上する事に努めております


資格
鍼灸師、国際中医師


プロフィール
院長  児山 俊浩

小・中学生に野球、中学・高校生にボクシングに励み、大学にてボディビルディングを始め、スポーツインストラクターの仕事を経て鍼灸師への道を志す。
らくだ治療院 千代田橋店で修行を開始。厳しい院長のもとで挫けそうになるがなんとか頑張り鍛えられる。
全日本学生ボディビルディング選手権大会にて準優勝、腕の部 日本一を獲得。ジムでのベンチプレスMAX202.5kg。
2002年
自分自身で経験したトレーニング・ダイエット知識・技術に加え、身体の回復・治療の技術獲得を目指し中和医療専門学校へ入学。
2003年
キネシオテーピング協会 「キネシオテーピングトレーナー」資格取得。
らくだ治療院 庄内店 手揉み処にて年間延べ約2200人以上の施術で経験を積む。
病院勤務やデイケアセンターのボランティア活動を通じて経験を積む。
2004年
中和医療専門学校学術研究発表大会 論文「経絡治療によって精子は増えるのか?〜あなたの精子は大丈夫?〜」によって金賞を受賞し客観的なデータによる鍼灸の有効性を実感する。
2005年
「鍼師」「灸師」の国家資格を取得。
らくだ治療院 大須店・大曽根店 二院兼任院長。二院でスタッフ総勢30名以上の治療院の管理・運営を行う。
財団法人 東洋療法研修試験財団 生涯研修修了。
消防署 普通救命講習修了。
株式会社IMRI国際メンターシップ総合研究所 「アソシエートメンター」資格取得。
2006年
身体に良い治療を少しでも伝えまた伝えることで自らも勉強しようと考え、勉強会(国手会 鍼和塾・温和塾)を立上げる。
2007年
経絡治療学会 鍼灸経絡治療夏期大学 研修科修了。
株式会社JOYNETSERVIS CLUBJOYセミナー 専任講師。
WHO支持中国政府認定の世界水準資格 「国際中医師」資格を取得。
2008年
東洋医学総合はりきゅう治療院 一鍼 開院 院長となる。
株式会社JOYMEDIX CLUBJOYセミナー 専任講師。
NPO法人 東西予防医学研究所 「漢方養生アドバイザー」資格取得。
中国遼寧中医薬大学附属病院 臨床研修修了。

 
現在も、『東洋医学総合はりきゅう治療院 一鍼』は、先生、仲間、家族や両親、そして患者様に支えられて日々進歩しています。
皆様への感謝の気持ちを胸に、日々臨床にあたらせていただいております。
これからも、来院された患者様とのご縁を大切にして、真心をこめた施術でサポートしてまいります。
そして、「ありがとうございます」を多く言っていただける明るく笑顔のある鍼灸治療院を目指します。
『東洋医学総合はりきゅう治療院 一鍼』をどうぞ末永くご愛顧の程よろしくお願いいたします。


国際中医師
国際中医師とは中国政府が中国の医師と同等の知識を有する成績を収めた医療従事者に与える世界水準の資格です。
医療従事者に対して、理論及び臨床診断の試験を実施し、客観的に医療従事者の専門水準を評価し医療の資質を保証するとともに、中医学術水準の向上を促進することを目的としています。
1991年中国政府及びWHO(国連世界保健機構)の援助を受けてセンターを設立し、試験を開始。
日本においては1996年以降、毎年試験が実施されるようになり、現在では、日本、韓国、シンガポール、マレーシア、ニュージーランド、アメリカ、カナダ、イギリス、フランス、ドイツ、スペイン、スイス、ベルギー、イスラエル、ブラジル、アルゼンチン、など20数カ国、及び台湾、香港、マカオの医療従事者が受験しています。
試験合格者は正式に中国政府に登録されます。
また、海外での鍼灸・漢方開業資格として認められています。



住所〒464-0037
愛知県名古屋市千種区楠元町1-46-2
ローズガーデン楠元1F
TEL052-761-9780
営業時間9:00〜12:00
13:00〜19:00
定休日木曜午後、日曜、祝祭日
アクセス地下鉄本山駅1番出口より徒歩5分、市バス停楠元町降りてスグ
駐車場治療院前2台


△ページトップへ